CLOSE

OPEN

LINE

小さな学校の大きな挑戦

たまひじりのA知探Q 学びの玉手箱!
たまひじりのA知探Q 学びの玉手箱!
スクールライフ

【動画を追加】体育祭(中高)

中学と高校それぞれで体育祭が開催されました。
その様子をご覧ください。

中学体育祭

【綱引き】

1位青組、2位白組、3位赤組となりましたが、良く頑張っていたと思いました。

【大玉転がし】

女子と男子、どちらも赤が勝ちました。
練習では赤が負けていて、青や白が勝っていたのですが、本番は赤が勝ててよかったです。
どのチームも協力してできました。

【トラップレース】

トラップレースでは、ぐるぐるバットやテニスボール運び、網くぐりなどさまざまなトラップがありました。
その中でも一番記憶に残っているのは、パン食いのゾーンではないでしょうか?
なんといっても、腕を使わずに口だけで必死に目の前のパンに食らいつく生徒の表情は思わず応援したくなってしまいます。
体育祭後の生徒からは「トラップレースのやつら、アンパン食えていいなあ~」という声が多く見受けられました。
ちなみに、このアンパンはセブンのものでした。
私はトラップレースの障害物を本気で乗り越えていく生徒が見られたのもあり、思い出に残った競技だと思っています。

【学年リレー】

学年リレーでは中学3年生が校庭半周を颯爽と走り、各色ごとに協力できていました。
天候にも恵まれ、最後まで全力で走ることができました。
中学校最後の体育祭で良い思い出になりました!

【借り人競争】

中学1年生全体種目の様子をご紹介します!
今年の中一全体種目は「借り人競争」です。
全体種目も大盛り上がりとなりました。
グラウンドの中心にあるゼッケンには少し難しい!?お題もありましたが先輩たちの協力のおかげで楽しめました。
今回の体育祭を引っ張っていってくれた先輩たちの背中に早く追いつけるよう、通常授業も頑張っていきます。

【70m走決勝】

みんなが真剣に、そして全力で1位を目指して走っている姿を見て感動しました。
応援席でも全員が心を合わせて応援していて、とても盛り上がりました。

【200m決勝】

僕も出ましたが、最後の方の種目でみんな盛り上がっていました。
たくさんの人の歓声で僕も最後まで走り切ることができました。
ゴールした後も拍手が聞こえてきて嬉しかったです。

【色別対抗リレー】

体育祭の最後、命運を分ける色別リレーです!
やはり、暑さもあってか皆バテていましたが精一杯走り切りました!

赤組、青組、白組ベストを尽くして走れたと思います。

応援してくれた皆さん、ありがとうございました。

優勝は僅差で青組でした。
5点差で優勝を逃した赤組も惜しかった!
体育祭、お疲れさまでした。

高校体育祭

【追いかけ玉入れ】

私たち高二は学年全体で追いかけ玉入れをしました。
私たちは中一の時もこの競技をやったので、懐かしく感じました。
高二全体でグラウンドを走り回ったのでぶつかりそうになったり、玉が当たることもあったけど、楽しむことが出来ました。

【ジャンボバトンリレー】

ジャンボバトンリレーはバトンパスの一つ一つが勝負の鍵となり、見ている側も選手側もハラハラする一味変わったリレーです。

【トラップレース】

トラップレースでは、4つのトラップを乗り越えて走りました。
今年は去年なかったトラップもあり、最後の吊るされたお菓子(本来はパン)を口で取るところでは、当日風が強いこともあり、多くの人が苦戦していました。
応援席も、普段見られない一面があったので面白かったのではないでしょうか。

【部活対抗リレー】

普段、部活をしているときに関わることの無い他部活の人とリレーで戦えて楽しかったです。
それぞれの部活動になったバトンを用意し、見ているだけでも楽しい種目でした!!
来年はどこの部活が勝つのか楽しみです!

【大玉送り】

大玉送りでは、最初の練習ではスムーズにいかなかったり、途中で落としてしまったりしていましたが、練習するにつれどの組も団結力を深めていきました。
列の作り方を変えたり、いろいろ工夫しました。
練習で負け続けた組が本番では勝ったりして、なかなか面白かったです。

【3人4脚リレー】

34脚は高校1年生全員が31組になり走るという競技でした。
僕自身も競技に参加して仲間の2人と走りました。
練習ではあまり息が合わなかったりしてコケたりしましたが、本番では息を合わせて上手く走ることが出来ました。
仲間との絆が深まる良い競技でした。

【70m決勝】

70m決勝はとても迫力があり、応援席も大変盛り上がりました。
友達も3位に入り、嬉しかったです。
すごいことだと思います。
来年も頑張れ!

【200m決勝】

僕も出ましたが、最後の方の種目で会場もかなり盛り上がっていました。
たくさんの人が力強く応援してくれてかなり疲れていましたが最後まで走り切ることができました。
ゴールしてからも拍手がたくさん聞こえてきて嬉しかったです。

【色別対抗リレー】

各色の精鋭たちが走るこのレースに私も出場しました。
みんなでしのぎを削って頑張りました。
達成感を感じることができました。
1位は青組でした。

色別対抗リレーの結果により、総合優勝は青組でした。
どの組もよく頑張りました。
お疲れさまでした!