CLOSE

OPEN

LINE

小さな学校の大きな挑戦

たまひじりのA知探Q 学びの玉手箱!
たまひじりのA知探Q 学びの玉手箱!
聖ヶ丘ニュース
探究/A知探Q

聖っ子プロジェクト~ダイフェスタに参戦!~

私たち聖っ子プロジェクトは3月27日に甲府市にある山梨大学で行われた第1回全国高等学校eDIY選手権大会ダイフェスタ2024春という大会に出場しました。

全国高等学校eDIY選手権大会ダイフェスタ2024春とは、テクノロジーを使いこなし新しい価値を生み出すことで地域を活性化させることを目的とした高校生が集い、行われた大会です。

私たちが今回の大会に出場することになったきっかけは、株式会社スクーミーとイベントを開催をした際、大会に参加しないかと言うお誘いをいただき、出場する事を決めました。

いざ山梨へ!!

大会の内容は1024人の応募から書類選考を行い、ファーストラウンド26組、ファイナルラウンド9組によるピッチコンテストです。

書類選考を通過した我々は大会当日、会場である山梨大学でファーストラウンドのプレゼンテーションを行いました。ファーストラウンドで行ったプレゼンテーションはトラブルなく順調に進むことができました。

ファーストラウンド通過を果たし、ファイナルラウンド9組に残り、6人の審査員の前でプレゼンテーションを行うことができました。

しかし、ファイナルラウンドでは予想外の出来事やミスがあり、優勝を逃す結果となりました。

最優秀賞は逃したものの、「エンターテインメント賞」という賞をスポンサー企業様から受賞しました。

今回私たちはこのような大会に初めて出場し、良い経験となりました。

また、審査員の方からプレゼンテーションについての改善点を教えていただきました。例えばテーマについて話す際の課題設定などを正確にしなかったこと、記載したデータの正確性などを指摘されました。指摘された所を改善しより良いプレゼンテーションにしていき、機会がある時に活かして欲しいという審査員の言葉を糧に成長していけたらと思います。

これからも頑張って活動していきますので、ご声援宜しくお願いいたします!