CLOSE

OPEN

LINE

小さな学校の大きな挑戦

たまひじりのA知探Q 学びの玉手箱!
たまひじりのA知探Q 学びの玉手箱!
聖ヶ丘ニュース
探究/A知探Q

聖っ子プロジェクト~クラウドファンディング開始!~

クラウドファンディングQRコード

こんにちは。34期高校二年生の「聖っ子プロジェクト」の続報です。

現在34期生は「聖っ子プロジェクト」という企画を実施しております。学校外の社会人と接し、ゲーム作成をしながら様々なものを自主的に学んでいくという企画で、主体性や探究心を身につけてほしいと考えております。しかし、現在ゲーム作成を進める上で必要な機材が完備されているわけではなく、予算も時期の問題で確保することが困難でした。

そこで今回「クラウドファンディング」により、機材の資金を集めることに致しました。生徒も教員自身もクラウドファンディングについて詳しいわけではなかったので、また一から調べ(生徒たちが)、なんとか実施することができました。目標金額に到達するかどうかはわかりませんが、企画にご賛同いただける皆様にご協力いただければと思います。

クラウドファンディングの内容は以下のURLに掲載されておりますので、生徒の活動としてご覧になって頂けると幸いです。

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/604865

自作の敵キャラクター
きのこのやま?

以下生徒の作成した文章です。ご一読くださいますようお願い申し上げます。

現在私たちは「聖っ子Project」という企画を始動しています。このプロジェクトは、ゲーム制作を通し参加生徒の主体性を成長させることを目的として発足いたしました。ゲームを1から考え、プログラミングを用いて作り上げるというものです。

私たちが、この聖っ子Projectでめざしている目標は主に2つあります。

1つ目は、冬に多摩市の子供を対象にゲームイベントを開催することで、多摩市への地域貢献をするという最終目標。

2つ目は、最終目標を成し遂げる過程で生徒たちの主体性、想像力、パソコンを扱う力を上げることと参加生徒の考えの幅を少しでも広げること。

以上の二つの目標を達成するために私たちが必要なものとして、Unityというツールを円滑に操作できかつ、3DCGを処理するためのBlenderというツールを操作するパソコンが必要であり、学校既存のパソコンではどちらの条件も満たすことができません。そのため、私たちはCAMPFIREというクラウドファンディングのアプリを使ってパソコンを購入するための資金を集めることにしました。

誠に申し訳ないのですが皆様方のお力を少しでもお貸し願えないでしょうか。私たちはこのプロジェクトを経験することで、大きなものを手に入れることができると思います。何卒検討のほどよろしくお願いいたします。

詳しくはURLかQRコードから、クラウドファンディングのサイトをご覧ください。

ご支援いただけると幸いです。

この最終目標の前哨戦として9月16日から二日間にかけて行われる本校の文化祭(聖祭)にて生徒たちが制作したゲームを全校生徒や受験生にプレイしてもらおうと考えています。ぜひ本校にきて生徒たちが作成したゲームで楽しんでいただけたらとてもうれしく思います。皆様のお越しを聖っ子プロジェクトの関係者一同心よりお待ちしております。

引き続き頑張って参りますので、ご声援よろしくお願い致します!