CLOSE

OPEN

LINE

小さな学校の大きな挑戦

たまひじりのA知探Q 学びの玉手箱!
たまひじりのA知探Q 学びの玉手箱!
聖ヶ丘ニュース
行事

35期生 学習発表会

3月22日(月)、講堂で学習発表会が行われました。昨年はコロナ対策で急遽休校となってしまったため、今回は2年ぶりの開催です。今回は中学2年生(35期生)が企画・運営を担当し、中学1年生(36期生)に向けて発表しました。

まず、新生徒会メンバーが、昨年10月に実施したイングリッシュキャンプについて説明しました。

次に実際のキャンプ中の様子を、生徒11名が劇にして披露しました。講師役と生徒役に分れて、授業やアクティビティの様子を再現しました。

最後に、イングリッシュキャンプの最終日に行われたスピーチコンテストで、見事優勝した仲木さんが、当時のスピーチを発表すると同時に、スクリーンで和訳を流しました。仲木さんの迫力に会場全体が圧倒されました。

続いて校長先生から今年度中学3年生が行った卒業論文についての説明があり、最優秀作品に選ばれた生徒が論文の内容を講演しました。中学1年生と2年生は、吸い込まれるように聞き入っていました。きっと来年、再来年、自分たちも最優秀賞に選ばれるような卒業論文を書こうと決意した事でしょう。

次に高校生徒会が作成した各HRクラスの紹介ビデオを鑑賞しました。本年度は体育祭、学園祭、合唱コンクールといった学校行事が行えなかったため、少しでも楽しんでもらおうと生徒会が協力して作り上げた映像に、大いに盛り上がりました。