多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校教育後援会 本文へジャンプ
教育後援会
組織図
お知らせ
教養委員会
聖祭委員会
卒業委員会
活動報告
公募委員会
.  

聖祭委員会

 聖祭委員会は、聖祭(文化祭)において、バザー、模擬店を出店するための活動をしています。


平成23年度事業

            
 23年度は節電を心がけながら模擬店、バザー、喫茶を盛況のうちに無事終えることが出来ました。
 たくさんの保護者の方にお手伝いいただきまして、ありがとうございました。
 今回の売り上げのうちの利益の一部は、子どもたちの模擬店の利益の一部などと合わせまして、多摩市を通して日本赤十字社へ震災で被災されている方々への義援金としてお渡しすることができました。
 皆さまのご協力を心から感謝いたします。



【平成24年4月20日更新】


平成24年度事業


 
平成24年度聖祭は、晴れ時々土砂降りと暴風に悩まされる生憎のお天気でしたが、2,634名の方にご来場頂き、大盛況のうちに幕を閉じました。

前日準備の915日から始まり、1617日の3日間で約280名の保護者の皆様にお手伝い頂き、なんとか無事聖祭を終える事ができました。

本当にありがとうございました。聖祭委員会より暑く御礼申し上げます。



【バザー&休憩所 山桜】  2階図書室

今年度もバザー品・焼き菓子共に多くの保護者のご提供をいただきました。

ご提供品による収益が聖祭委員会の収益の主なものとなります

来年度もご協力よろしくお願いいたします。



【聖っ子食いしん坊屋台村】  多摩大学アリーナ前

聖祭委員が総力をあげ出店した「聖っ子食いしん坊屋台村」



おかげさまで両日とも全品完売いたしました。

手作りの焼き菓子の一部です



今年度は有岡教頭にお手伝いいただき大盛況の模擬店







 バザー・喫茶も人気でした

今年度の収益の一部は、昨年同様、東日本大震災の義捐金に充てられます。

 


【平成24年10月31日更新】





❤❤聖祭のご報告 聖祭委員会より❤❤

~聖祭の報告とお手伝いのアンケート結果について~

24年度聖祭は雨が降ったり止んだりと天気が不安定な状態にも関わらず、予想以上のたくさんの方に御来場頂き、大盛況の内に終わることができました。

お手伝い下さいましたご保護者の皆様、バザー品や手作りお菓子をご提供頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございます。


今回は特にお父様のお手伝いの方が多く、模擬店の設営や焼きそばを焼く、後片付けなどの力作業をお願いする事ができ、大変助かりました。


模擬店では、全てがかなり早い時間に売り切れになったため、急遽、からあげの数を増やすなどで対応しましたが、生徒さんの一部で食べられなかったお子さんや、後半のお手伝いの方に空いた時間が出来てしまい、大変申し訳ありませんでした。来年度の検討事項に挙げさせて頂きます。


喫茶では、今回、いつも外に出店していたパンを加え、よりゆっくりとくつろげるボリュームのある喫茶へと生まれ変わりました。

例年人気の保護者の方の手作りの焼き菓子は、ラッピングもとても凝っていて味も美味しいと、大好評の内に完売致しました。


パンは今回場所が変わったこと、仕入れ先を地元の多摩市のものにするなど、変更点が多く心配していましたが、おかげさまで好評を頂き、こちらも、無事完売する事ができました。


バザーコーナーでは、皆様方の手作り品や提供品に足を止めて楽しまれる方が多く見られました。キャンディーレイは小さなお子さんはもちろんの事、友達同士で仲良く分け合うなど微笑ましい姿も見られました。


聖祭の2日間、皆様のご協力で無事に終えることができ、本当にありがとうございました。

来年度もご協力いただけますようよろしくお願いいたします。

 

【模擬店をお手伝い頂いたお父様の感想】

 

・父親が文化祭の手伝いに参加すると言うことはあまり聞きませんでしたが、焼きそばを焼くという事で文化祭に参加出来た事は、我が子の学校に多少の貢献ができたという実感と共に、一緒に文化祭を行っているようなわくわくした時間が持てました。

子どもの発表時間も配慮していただいたので見逃すこともなく、待ち時間もなかったのでちょうど良かったと思います。

 

設営準備をお手伝いしました。ほとんどの委員の皆様・お手伝いの皆様が、初めての前日準備だったと思いますが、前回の経験者がいた事や、委員の方が臨機応変に対応されていたので上手くいったように思います。養生の段取りは最初に説明してから作業を始めた方がより効率的になるような気がしました。学生時代を思い出して楽しい時間となりました。

 

今年度初めて聖祭を手伝わせて頂き、焼きそばを焼く担当となりました。

焼きそば担当は大変だと聞いていましたが、仕事分担が良く出来ていて、楽しくあっという間の時間でした。周りの方のサポートも大変良く、一度経験すると、ハマってしまうのも実感できます。聖祭模擬店、バザーは保護者の皆さんが運営しているのも初めて知りました。皆さんが非常に協力的で、頑張っていた事がとても印象に残っています。

来年度も都合が合えば、参加させて頂きたいと思っています。

 【平成24年11月30日更新】